Yuto Yoshida Clarinetist

raku

twitter

instagram

blog

4度目の12月

こんばんは( ^o^)ノ

少しご無沙汰でした。
ここ最近は…第九の日々を送っております!
 
そうそう、神戸室内のときの写真を載せると言ってから書いてませんでしたね(笑)
{3F0C9E00-85C6-4DB4-B4DF-FA4D605CF485:01}
お姉さんのような存在のこたさんとツーショット!😊
その後は…
{3B4823A9-A490-4892-842C-18901DC24C13:01}
クリスマスファンタジアでつけるためのキラキラを探したり…
客席からは見えないでしょうが、お近くの席の方は胸元をチェックしてみてください🎅
なぜキラキラかというと、好きなんです(笑)
 
それから、
{37CD07D1-62B8-482B-A50A-A4759F3927FE:01}
うえたんと会ったり。
なぜ会ったかというと?
{A3AFA225-B6D0-460F-BCE2-016DCE5D92CD:01}
これです!ジャーン。
 
僕の所属している、ウインドクインテット・ソノリテのコンサートが4月にあるのですが、
そのチラシを渡すためにお互いのリハの前に時間を合わせて会いました。
うえたんがブログに詳しく書いてくれていますので、そちらをチェック
コンサートぜひぜひお越しください!
 
あとは…
{77AE4833-CFA9-423C-A87B-BA76734ED49F:01}
第九演奏会のあと、大阪駅の時空の広場で開催された
トロンボーン四重奏のコンサートを聴きにいきました!
いつも仲良くしていただいているお二人の影響で、トロンボーンが大好きになった僕です。
色々なCDやDVDを聴くようになり、こんな風に四重奏を目の前で聴くと、
僕もトロンボーンだったら良かったなぁ…と思うことも時々あります。(笑)
とても思いやりに溢れたハーモニーで、心地のいいひとときでした。
その後は皆でラーメンを食べました。これぞ金管って感じですね!
スイーツ男子の僕にはなかなかのパンチでした。笑

{85C824C1-06FC-4BE0-9585-34AE6664307A:01}
最後に。
今日は僕がオーケストラに入団した日です。
入団して4度目の12月。
初めてのことだらけで、不安ばかりだったあの頃の事を色々思い出しますが、
なによりも時間の流れの早さをとても感じています。 
今日は西宮で第九のコンサートでしたが、
あの頃の気持ちを思い出すように、そしてこの気持ちをずっと忘れないように演奏に集中しました。
もう40回ほど演奏してる第九ですが、やればやるほどその難しさを痛感し、また演奏するたびに好きになる曲です。
 
明日も第九のリハ、姫路&城陽第九コンサートと続きます。
では今年も残り2週間。身体に気を付けて楽しく頑張ります!🌟
 
今日のラク🐶
{0802E9FC-45EA-49BE-B4FD-4D79B32F0E9C:01}
アゴはずれたらあかんで~(笑)
 

♫ランキングに参加しています。1日1クリックをお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ
2015-12-17 | Posted in blogNo Comments » 

神戸です

おはようございます( ^o^)ノ
少し更新が滞ってしまいました。

 
ただいま毎朝、神戸へ行っております!
うちのオケは午後からのリハーサルがほとんどなので、
朝の通勤ラッシュ、スーツを着た方々の苦労がわかります(笑)
神戸はオケでも年に何回かくるのですが、本当に素敵な街ですね。
 
美味しそうなパン屋さんがあったり、かわいいカフェがあったり…
{2980AAD8-B9FA-4639-9F98-C8BCF01ADFBC:01}
パン屋さんなのに、クレームブリュレがあった。
焼きたてカリカリ!
 
{07E958A4-020E-494B-AD1D-73BCBD429A28:01}
ガパオライス。
これ、ご飯少なめにしましたがすごい量の野菜です!
ヘルシーですが、ケーキまでついてて少食の僕はさすがに食べきれなかった笑
 
神戸室内合奏団では、素晴らしい方々とご一緒させていただいています。
毎日が刺激的ですが、雰囲気もよくてとても楽しいです。
今回ご一緒させていただくのは、京響のこた様こと小谷口さんです!
写真は、明日の予定(笑) 
 
こたさんの音楽に対する姿勢と、いつも感謝されて演奏されている姿勢に尊敬です。
お隣で吹かせていただけて本当に嬉しいです。
毎日たくさん勉強させていただいています。
 
では明日、松方ホールでお待ちしております。14時開演です!
 
2015年12月5日(土)14:00
神戸新聞松方ホール
 
出演 : 
神戸市室内合奏団
指揮・ピアノ:野平 一郎

「パリ、18 世紀、20 世紀 時代を越えて交差した綺羅星」

F.J.ゴセック:交響曲 ハ短調 Op.6-3
W.A.モーツァルト:ピアノ協奏曲 第14番 変ホ長調 K.449
M.ラヴェル:亡き王女のためのパヴァーヌ
F.プーランク:シンフォ二エッタ FP141
 

♫ランキングに参加しています。1日1クリックをお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ
2015-12-04 | Posted in blogNo Comments » 

ピーナッツバター

こんにちは( ^o^)ノ

昨日はザ・カレッジオペラハウス管弦楽団にお世話になっていました!
松尾依子さんとモルダウなど、とても緊張感を持って楽しく演奏させていただきました。
依子さまと写真を撮ろうと言ってたのに、結局撮るのを忘れていたという。😭
 
代わりに、これを。
{488E0F3A-379A-4565-8E78-0BE1A1F875B2:01}
ホオズキが落ちてて、中に入ってた種です。
かわいいハートの形。
僕は初めて見たんですが、依子さまは幼少時代の思い出が蘇ったそうでしみじみされていました。
 
さて、今日は非公開コンサートのリハーサルでした。
曲目は、ショスタコーヴィチの祝典序曲、ラフマニノフのピアノ協奏曲2番と、ドヴォルザークの新世界!
きつい…
{119A0384-405C-4686-988F-0785E2211432:01}
倉内さん&山本さんが客演で来てくださってます!
倉内さんは大学の、山本さんは高校&ジュネーブの後輩になります!
美女に囲まれて幸せですね(笑)
新世界難しい… 本番は19日なので、それまで試行錯誤が続きそうです。
 
 
先日姫路で松田さんご夫妻から頂いたピーナツバターを食べました。
{FFEDC0FE-44A4-46D7-9CD6-8F85388A8527:01}
めっちゃ美味しい…甘さが控えめで、しみじみ美味しい。
{04778317-5BC1-4DA1-A74E-9B55F8E8A391:01}
塗って焼くとめっちゃ美味しい照れキラキラ
松田さんありがとうございます~!
体調が優れないので、美味しいものを食べて栄養をとって、
ゆっくり休みたいと思います。
 
今日のラク🐶 子どもの時ですね。
{0362F98A-2EE9-4090-9105-683038279ECA:01}
ベッドが小さくなってまるまるかわいい😍

♫ランキングに参加しています。1日1クリックをお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ
2015-12-01 | Posted in blogNo Comments » 

釣り&財布

こんばんは( ^o^)ノ
昨日は、絶好の釣り日和。

ということで釣りへ行ってきました!
晴れ男ぶりを発揮して、連日の雨模様なんて想像できないほどの秋晴れ!
気合を入れてヒートテックを着て行ったのですが、必要なし(笑)
 
{C6482EE0-303B-418C-8EA3-EBD7A26F3CC0:01}

↑いつものキヨポンと、僕!
{8B721E8A-71EC-4DC7-BDDB-1A57A7FA8D5A:01}
↑僕の餌をつけてくれて藻まで取ってくれる優しいキヨポン(笑)
 
釣りは惨敗でしたが、これはいっぱい釣れました。
{3D0DCAF0-DD5A-449D-A6B1-DD7CD1165024:01}
ひっつき虫
 
{7BFADB04-C64A-4432-88A2-98555855320D:01}
日も暮れたあとも粘るキヨポン。
 
その後に釣具屋さんに行ったのですが、
このひっつき虫が大騒動を巻き起こすことになるとはこの時は思いもしませんでした。
 
次回へつづく?(笑)
 
今書きます!笑
 
釣具屋さんの前でひっつき虫を2人がかりで5分かかって取ったのですが、
その時にズボンのポケットに入れた財布を落としてしまったことに会計の時に気づきました。
店中を探し回りましたが、ない。
血の気が引いていきました…
キヨポンも財布の外だけでも落ちていないかと店の周りを探してくれていました。
それで僕はキヨポンの携帯も借りて、電話をかけまくる。
とりあえず盗難である可能性も考えて、キャッシュカード、クレジットカード、
などなど止めないといけないと思いました。
 
30分以上探しましたが出てこず、ガックリしながら警察署へ送ってもらいました。
その時気分は超、超ブルー。
財布も長く使ってるお気に入りのやつで、
中にはいただいたお守りも入っていたのになぁ…と色々考えながら
財布を落としました旨を伝えると。
 
「先ほど、善意の方が届けてくださいましたよ」
うおおー~!!キヨポンと叫びました。😭
お金や中身もそのままで、しかも連絡も必要ないと匿名を希望されていて、
お礼もお伝えすることができませんでした。
もしも、万が一にもブログを見てられたらと思い…
ここで心からお礼を言わせていただきます。
本当に、ありがとうございます。
 
ここ最近は本当に悲しいニュースばかりでしたが、あたたかい気持ちになりました。
人の気持ち、本当にあったかいものですね。
 
その後、財布が見つかったので…
お祝いに近江牛を食べて帰りました!(笑)
{52676338-86E6-416D-B704-9274A283B604:01}
とても楽しい1日でした。
 
明日は久しぶりの1日オフ。
今日はとても心がしんどかったので、ゆっくり充電して部屋の掃除をしたいと思います。
 
今日のラク🐶
{72DF4C36-EDFF-44CE-BEFC-CD3830092434:01}
家に帰るのを嫌がる様子

♫ランキングに参加しています。1日1クリックをお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ
2015-12-01 | Posted in blog, ブログNo Comments » 

録音機

こんばんは( ^o^)ノ
今日は非常にのんびりと過ごせました。
諸事情によりパソコンに向き合った1日でしたが…
また自分の中で1つの大きな決断と区切りがついた日にもなりました。
とても辛いですが、こうする事でしか前に進んでいけないと思ったからです。

話は変わりまして。今日1日中食べていた、昨日買ったさつまいもの
シフォンケーキがとても美味しかったです。
 
色が先行して写真忘れた…
さて、僕たち演奏家はよくリハーサルの時から自分の演奏を録音します。
自分の演奏している音をそのまま聴くことはどう頑張っても出来ないですしね。
客席に耳だけ置いておきたいこともよくあります。笑
 
そこでこんなものをゲットしました!
{2CCCD772-B922-4F72-8035-1A8616850AF8:01}
ZoomのiPhoneにつけて録音できるマイク、iQ6
です。
僕はよく録音機を忘れてしまい、
録る時も、電池がない!メモリーがない!
という事態によく陥ります…(笑)
 
なので、これは電池もいらない、メモリも心配ないという優れもの。
明日のゲネプロで早速試してみたいと思います。
 
今日はこの辺で。
 
今日のラク🐶
{CB6014EE-EC8B-4229-BFA4-85853DE357EC:01}
写真を撮っていると速攻やってきました。
持っていかれるところでした😊

♫ランキングに参加しています。1日1クリックをお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ
2015-12-01 | Posted in blogNo Comments » 

サプライズ

こんばんは( ^o^)ノ

昨日の本番はクタクタになりました。
ピアコンラフ2&新世界はきつかったです。
演奏会は関係者限定でしたが、年明けのBSで放送されるようです。ガーンギャー
 
そして今日から定期演奏会のリハーサルが始まりました。
全身グッタリになりましたが、今日は仕事の後運動をして、リフレッシュ!
そして夜はフルートの友達遠藤慎くんの誕生日ということで、
ピアノの佐渡さんと一緒にお祝いをするサプライズを実行!
サプライズ、ワクワクしますね。先月してもらって本当に嬉しかったですラブ
 
それで佐渡さんがお店を予約してくれて、
サプライズのケーキにネームプレートをつけてくれるということやったんですが。
 
「佐渡さんの誕生日をサプライズで祝おう!」
 
と遠藤くんと僕はこっそり計画して、今日僕が電話をしました。

「あの、まるさま(遠藤くん)と書いてもらう予定だと思うのですが、まるな(佐渡さん)も追加してもらえますか?」
と伝えると…
 
「分かりました!でも、まるさまとよっしーになっていますが、よっしーはどうしましょう?」

と店員さん。

 
よっしー⬅︎ 僕の事
 
真顔
 
聞いてはいけないものを聞いてしまった事にすぐ気づいた僕は、電話で笑いが止まらず。
店員さんもそれを察したのか、笑いだす始末。
 
「あー…じゃあまるさま&まるな&よっしーでお願いします…(笑)」
 
と伝え、電話を切った後も笑いがこみ上げて、1人で歩きながら笑っている変な人でした滝汗
慎にばれなくてよかったか。笑
 
そして、サプライズで運ばれてきて、
みんなにその話をするとまたまた大爆笑。
 
これが噂のプレート。↓
{24BE1795-DC2C-47C7-BD83-21F95A763F57:01}
見事に3人のお祝いになりましたとさてへぺろ
{94E44358-AD0F-41DB-B455-888B476B397C:01}
 
{A883A40B-4A5D-4BB8-93FB-05A34A2F3D21:01}
↑なんでまるながあるん!?と驚いてる佐渡さんとツーショット(笑)
 
{7A96E298-8EB0-4BEC-BCFF-0171FABF7573:01}
佐渡さんにはプレゼントにスターウォーズグッズをあげましたUMAくん
最近人間関係に疲れきっていたので、とても楽しい夜でした。
人間、大切なものは多く持てないんですよね。
この2人は大切な友人なので、ずっと大切にしていきたいです。
また明日から頑張れそうです照れ
 
今日のラク犬
{11AF6DE4-CE16-4C76-9AEA-0D374D42F845:01}
堂々と爆睡するラクをこっそり撮影カメラ
 

ランキングに参加しています。1日1回クリックをお願いします♪


♫ランキングに参加しています。1日1クリックをお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ
2015-12-01 | Posted in blogNo Comments » 

プレゼント

こんにちは( ^o^)ノ
今日は先日から頂いた、誕生日のプレゼントのご紹介をしたいと思います!

{5C1015A8-B59F-421E-ADFC-01C6B9BA685F:01}
ちょっと前髪が変な僕の写真は置いておいて、
左からアイピロー、柴犬カレンダー、柴犬のキーホルダー!
そして手作りの生チョコ!
{01E0FBA6-4822-41F1-8523-CEB33BBDAA8A:01}
箱も大切にとってあります。
これは以前ブログに書いております!⇨こちら
 
そして先日のサプライズでは、
{8D72E4AB-412B-42E3-8D7E-FD8D7F69387E:01}
高知のお土産も頂きました。
大好物のお菓子、ミレービスケット!
このチョコ芋ケンピも、まだ食べてないですがとても楽しみです。
{BC23D5B8-E87C-43C3-9415-BC31B73947A7:01}
そしてこれまた僕の大好きなポールスミス!
の、20周年記念パジャマだそうです。
{BFDB5F4D-6F2C-4A82-8B2C-96EB1F7E5D78:01}
あと、お面も(笑)
プレゼントはもらうのもあげるのも嬉しいですが、
自分のことを考えて探してくれたんやなぁという気持ちが1番嬉しくなりますね。
 
さて、今日も締めくくりに運動をしてきます!
明日は定期演奏会!お昼にシンフォニーでお待ちしております。
 
今日のラク🐶
{7470EFF4-0733-4462-AE6E-D224AC414E7D:01}
なんと優雅な遊びでしょう。のポーズ(笑)
 

♫ランキングに参加しています。1日1クリックをお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ
2015-12-01 | Posted in blogNo Comments » 

冬がやってきた!

夜分遅くにこんばんは( ^o^)ノ
朝に書いてたのに投稿できてなかった…。

 
先日、久しぶりに丸一日のお休みがありました。
好きな事を出来てとてものんびりできました。
とりあえず、休みの日は洗濯。
{B0CB2D2D-8B44-47DC-9FF2-C752BBA690C6:01}
これは、スワブというクラリネット管内の水分を取るものです。
水分を放置してしまうと管が割れてしまったり、タンポがダメになってしまうのでこまめに水分を取らないといけません。
僕はスワブを3つ持つようにしています!
1つは普段用、2つはポーチに入れておく、3つめは緊急用です(笑)
このBG社のスワブ、実はエスクラ用なのですがとてもオススメですよ。
よほどのことが無いとつまらないので安心感もあります。
そう、気をつけないとスワブが管内に詰まって取れなくなる…なんて事件も起きるのです。
通すときは慎重にしてくださいね!僕も何度かやってしまい、冷や汗が出た事があります。
 
昨日からデュメイのいずみホールシリーズのリハです。
未完成、1st初挑戦!ドキドキ… 
11/29、いずみホールでお待ちしております!
 
今回4日間お世話になる方は!
{1A5A8692-1ACD-41FA-8A44-5BA4778EF591:01}
アンサンブルミクストで大活躍されているイケメンクラリネット奏者の尾上昌弘さん! 
イケメンだけでなく、めちゃくちゃ良い方です!!
一緒に写るのがツラいです(笑)
ミクストさんのホームページはこちら
 
アンサンブル、特に木管五重奏はとても続けるのが難しく、脆いものです。
きっと色々あるのでしょうが、もう10年も活動をされている木管五重奏、心からすごいと思います。
1度ぜひ演奏を生で聴かせていただきたいです。
 
そして仕事の後地元の幼馴染と会って楽しい時間でした!
{94AEECF8-3C35-45DD-91DC-3AC5B3F7E37B:01}
糖質我慢しているのにケーキまで食べてしまいました…笑
幼馴染と書いたけど、昔は幼馴染の定義が
 
幼稚園からの付き合い!
とか
生まれた頃からの友達!
 
とかやったんですが、
この2人とはもう23年&18年くらい?の付き合い。十分幼馴染ですよね(笑)
 
そして今日は昨日より極寒でしたね…
超・寒がりの僕は
「まだまだ我慢!」と思っていたダウンジャケットを着てしまいました。
ちょっと悔しいですが、駅のホームで手が冷たい風に冷やされるのを感じて
着てきて良かったなぁとしみじみしました(笑)
ただ、電車が暑いのが難点(^^;)
 
風邪に気をつけて頑張りましょう!
 
今日のラク🐶
{EA32EDB1-F2D1-43F9-9DC1-52770E341805:01}
おしり。
 
 

♫ランキングに参加しています。1日1クリックをお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ
2015-12-01 | Posted in blogNo Comments » 

姫路城

こんばんは( ^o^)ノ

今日はたつの市でのコンサートでした❗️
毎年バスで2時間乗って行くのですが、今日は爆睡してしまいました(笑)
コンサート終演後、いつもならバスに乗って帰阪…
 
しかし、今日は違います。
姫路城へ行くという自分の中で、かなりビッグイベントがありました。
姫路へは年に何回か行くのですが、いつも公演が終わると閉門してるので、
今日という日を2ヶ月も前から楽しみにしていました😊
 
コンサートが15時に終わり、姫路城の閉門は16時。
なんとか16時までに入場する事ができました。
 
入ったらそれはそれはすごい人。👀
休日はもっとすごいそうです。
↓上からの景色。
{0F48A390-810C-4C4C-95FD-26321843FFEA:01}
修復が完了したのと、世界遺産に登録されたことで
世界から観光客が訪れるようになったからだそうです。
なので周りを見れば外国の方がほとんどでした。
 
天守閣から降りてくると、ちょうど夕日が姫路城をライトアップ🌟
黄金色に輝く、自然のライトアップはすごい綺麗。
{C770AF50-9905-4A19-996D-FE53619D232B:01}
↑黄金色の姫路城、と僕!
 
{2FB38151-A553-4D9C-A673-6E79AFA41E88:01}
↑姫路出身の松田さんに連れてきてもらいました😊
 
綺麗な色。
{EA10592B-3E39-400D-A19A-ACA33BEC6BFD:01}
そしてその後は松田さんの奥様と姫路の美味しいものを食べに😍
 
{074D6C20-EB5A-4566-A8AB-8E2366B4D252:01}
↑姫路名物穴子!と、エビアボカドグラタン。
この2つは特に美味しかった。
{6C8394F5-B2E9-416D-A25D-337D6E74B5C1:01}
↑姫路名物その2、ひねポン!
僕は鳥が大好きなので、ほとんど食べてしまいました。
アボカドも大大好物😊
{A7D432EA-CBEE-4B68-A813-EAA3EDB5A39C:01}
↑アボカドの豚巻き。もはや姫路はどこへやら(笑)
などなど、美味しい料理をいただきました!
{0827C849-7B03-4B52-8386-23F0DDD95A6A:01}
↑おまけ。セロリのお刺身も美味しかった(笑)
{98FA8EA7-3288-4758-88B4-AFCC1B56C31E:01}
↑松田さん夫妻と、僕!
松田さんは、実は僕が人生で1番尊敬している人なのです。
日々いろいろな事がありますが、こうして心身ともに元気に過ごせているのも
松田さんのおかげと言っても過言ではないくらいです。
出会えて良かったなぁと心から思います。
 
昨日からちょっとうんざり憂鬱な気持ちやったんですが、
本当に楽しい時間を過ごすことができて、リフレッシュ!
いい1日でした🌟
次回は姫路番外編を書きたいと思います。
 
今日のラク🐶
{EBDF83B8-E52A-4361-B2D1-E833B8C9D505:01}
遅く帰った僕を起きて迎えてくれました😊

♫ランキングに参加しています。1日1クリックをお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ
2015-11-13 | Posted in blogNo Comments » 
3 / 16« 先頭...234...10...最後 »