Yuto Yoshida Clarinetist

raku

twitter

instagram

blog

アフィニス夏の音楽祭2013

この夏に参加したアフィニス夏の音楽祭の写真を頂きました! 何枚かご紹介します。 Photo: K. Miura フランセの練習の様子です。     フランセ、本番です!       あいうえオーケストラです。 オーケストラの本番直前の様子。緊張! この写真とても好きです。  

♫ランキングに参加しています。1日1クリックをお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ
2013-11-11 | Posted in blog, GalleryNo Comments » 

第九スタート!

今日は今年最初の第九でした。 一本目は香川県・高松市にて。 残念ながらうどんを味わう時間は無く帰路についています。   来年はぜひ!!   今年は第九が10回あります。   今日は第九の前にスラブ行進曲というきついプログラムでした。   第九は演奏後いつも汗だくになります。   夏仕様のタキシードが欲しいなぁ…

♫ランキングに参加しています。1日1クリックをお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ
2013-11-10 | Posted in blogNo Comments » 

サプライズとグラタン

昨日は朝から素敵な一日でした。   大きな宅急便が届き、なんだろうと思って封を開けると… 親友からサプライズのプレゼントが!! 遅くなった誕生日プレゼントだそうです。 時計が趣味の僕にとって、最高のプレゼントでした。 写真のように二段、三段と重ねていけるようになっています。 天然木で作られていて、高級感がとてもあります。 本当にありがとう!大切にします(*^o^*) その後グラズノフのバイオリン協奏曲の譜読みをして、 夕方からは友人と初のアウトレットに行ってきました! IMG_8639   今まで行ったことが無く、正直アウトレットかぁ…と思っていたのですが、 行ったらすごい数の店舗と商品に、一気にテンションが上がりました! お得に服をたくさん購入出来たので、大満足でした。 平日ということで人も少なく、ゆっくり買い物ができました。 これはまた来たい。   帰りにグラタン専門店へ行きました。 ものすごく美味しかったです!! IMG_5516   これは明太子チキングラタンごはん入りです。 このお店は1人でされており、カウンターに沿って設置してある線路がありました。 何だろうと思っていたら、なんと熱々のグラタンがその電車に乗って目の前まで届きました! 味はもちろん、大人ゴコロもくすぐるような演出にワクワク! 小さいお子さんだったらめちゃくちゃ喜ぶと思います。   茶碗蒸しも大好きですが、実はグラタンも大好物なんです。 小さい時、特別な日に作ってもらう母のグラタンが大好きでした。   グラタンを食べ、ふと小さい頃を思い出したひと時でした。

♫ランキングに参加しています。1日1クリックをお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ
2013-11-08 | Posted in blogNo Comments » 

予防接種

今年もこの季節がやってきました… 毎年家の近くの内科で打ってもらうのですが、いつも憂鬱になります。 何歳になっても注射は嫌いです… (採血はもっと嫌いです) 今年日少し早めに接種。 今日は待ち時間もなく、たった5分で終了。 あと今日は、なかなか行けなかった美容室に行ってきます! やっと行けるので嬉しいです。 今関西フィルは定期演奏会の練習中なのですが、 管楽器はほとんどが降り番のプログラムなのでお休みです。 この間に色々済ませておかないと、第九シーズンを乗り越えられないと思い、年の瀬のようにバタバタしています。 美容室まで安静に過ごします(^o^)/

♫ランキングに参加しています。1日1クリックをお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ
2013-11-06 | Posted in blogNo Comments » 

こっそり・・・

ランキングに参加したから、これまでよりこまめにブログを書かないと!(笑) とは思っているのですが、三日坊主なのでいつまで続くだろうか… マイペースブログですが、きっとこれからも変わらないと思いますのでよろしくお願いしますm(_ _)m ちょっとしたことも書くようにします。 さて、ホームページの下のほうに何か増えているのはお気づきでしょうか? raku コイツです!^ ^ これは小さい時のラクの写真を加工したものなのです。 ラクをクリックすると、ラクのことを書いた記事一覧が読めるようにしました。 このブログにも、しょっちゅう現れるラクもよろしくお願いしますm(_ _)m

♫ランキングに参加しています。1日1クリックをお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ
2013-11-05 | Posted in blog, RakuNo Comments » 

ランキング参加


♫ランキングに参加しています。1日1クリックをお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ
2013-11-03 | Posted in blogNo Comments » 

旅の記録

富山では、小学校の近くにあった廣貫堂資料館に行ってきました! 入り口にケロリンがいました。 昔使われていたパッケージがあったり、面白かったです!   夜は環水公演のスタバへ。ここは世界で2番目に景色がきれいなスタバだそうです。 夜は富山の友人と食事を堪能しました! ブラックラーメンにも挑戦してみました。めちゃくちゃしょっぱいです(*_*)       次の日福井へ移動し、ソースカツ丼も食べました!   食べ過ぎてしまった旅でした!明日は久々の一日オフなので、 ラクとのんびり過ごしたいと思います!   おまけ。今日の小学校の近くにいた本当のケロリン。 どこにいるでしょう?

♫ランキングに参加しています。1日1クリックをお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ
2013-11-01 | Posted in blogNo Comments » 

K News Vol.42 秋号より

K News Vol.42 秋号より

関西フィルハーモニー管弦楽団 友の会・後援会ニュースに掲載されたインタビュー記事です。

 

−どんな子ども時代、学生時代を過ごしていましたか。

小さい頃からゲームが大好きで、外ではバッタを取ったり、秘密基地を作ったりしていました。 クラリネット奏者だった兄、吉田光志朗とは12歳離れており、よく遊んでもらいました。 クラリネットやたくさんのCDを毎日のように聴かせてくれ、一緒に演奏したりもしました。  

 

クラリネットを始めたきっかけは何ですか。

3歳からピアノを習い始めました。その後、おもちゃのヴァイオリンに興味を持ったらしく、 小学1年から6年生まで習っていました。お兄ちゃんっ子だった私は、 いつもクラリネットを吹く兄にくっついていました。 今から思うと、兄はそれだけ四六時中クラリネットを吹いていたと言うことですね。 当時はピアノが大好きで、コンサートでは兄の伴奏をしたこともありました。 その後私がクラリネットに興味を持って、少し吹かせてほしいと頼んだことがありました。 兄は丁寧にマウスピースの吹き方や、指遣いを教えてくれました。 それが私とクラリネットの初めての出会いでした。 兄はよく吹奏楽のビデオも見せてくれたのですが、その時私には打楽器がとても格好良く見えて、 「中学生になったら吹奏楽部に入るぞ!」と決めていました。 小学6年生の時に兄が他界し、その後中学校に進んだ私はすぐに吹奏楽部に入部しました。 トランペットもフルートもほとんど吹けなかったのですが、 兄の教えのおかげでクラリネットだけは音が出て、一番上手く吹くことができたので、 クラリネットに決まりました。  

 

プロの奏者になろうと思ったきっかけを教えてください。

恩師の海川雅富先生と

恩師の海川雅富先生と

中学生の頃、クラリネットを兄の恩師でもあった海川雅富先生(元京響) に習い始めた頃から、 プロの奏者になりたいという夢を抱いていました。 (プロの奏者だった兄と、幼稚園から大学まで同じ学校に進み勉強しました!)  

 

プロの奏者になってからの印象に残る出来事を教えてください。

関西フィルに入団してすぐのコンサートで、初めてラヴェルのボレロのソロを演奏した時です。 エスクラリネットのデビューでもあり、その緊張感は相当なものがありました。 無事に演奏を終えた時の安堵感や、満席のお客様からの拍手を浴びた時に、 自分はプロの奏者としての第一歩を踏み出したんだなぁ、と胸がいっぱいになりました。  

 

演奏する際、大切にしていることや心がけていることは何ですか。

どんな時でも一音一音を大切にして、お客様の心に共感を生む演奏ができるように ベストを尽くす事です。心は熱く、指は冷静に!という恩師の言葉を大切にしています。  

 

お休みの日は何をしていますか。

愛犬のラク(柴犬)と一緒に遊ぶことです。あとは旅行をしたり、服や腕時計を チェックしたりしています。お酒よりケーキの人間なので、たまに作って食べたりもします。 温泉も好きです。今年こそ趣味は「ドライブ!」と言えるくら車に乗れるようになりたいです。  

 

関西フィルのお客様にメッセージをお願いします。

関西フィルは皆さん親切で、とてもあたたかいオーケストラだと思いました。 お客様もコンサートではいつも声をかけてくださり、このオーケストラのアットホームな雰囲気は、 そんなお客様あってのものなのだと思います。関西フィルはとても公演数の多いオーケストラなので、 入団したばかりの私にとって、ほとんどが演奏したことのない曲ばかりです。 その準備はとても大変ですが、毎回のコンサートが楽しみで仕方ありません。 関西フィルの一員として良い演奏ができるように日々努力しています。 お客様に関西フィルを聴きにきて良かった、また聴きに来たいと思っていただけたらとても嬉しいです。 今は関西フィルの中で最年少なので、若いパワーで関西フィルを盛り上げていきたいと思います! これからもどうぞよろしくお願い致します。    


♫ランキングに参加しています。1日1クリックをお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ
2013-11-01 | Posted in blogNo Comments » 

寿司栄!

今日から四日間文化庁学校公演です。 今日は富山にきています。 夜には富山で絶対行くと決めていた念願の寿司栄に、やっと行くことができました! 1ヶ月前は定休日と重なり、違う寿司屋に行ってしまい悲しい思いをしたので、 今日は本当に幸せでした。 一番のオススメは塩でいただく穴子です。 白エビも美味かった〜(*^o^*) 富山の友人は御用達だったようで、納得。 店の方もとても良い方ばかりで、 間違いのないお寿司屋さんです。 富山に行かれる際にはぜひ!

♫ランキングに参加しています。1日1クリックをお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ
2013-10-29 | Posted in blogNo Comments » 
10 / 16« 先頭...91011...最後 »