Yuto Yoshida Clarinetist

raku

twitter

instagram

blog

マグノリアコンサート

7月も一週間ほどで終わろうとしています。 家の壁に蝉の抜け殻がついていました。夏ですね! この7月はEsクラリネットが大活躍でした。 まず、いずみホールでのサロメ。そして定番のボレロです。 特筆すべきは、ショスタコーヴィチの交響曲第5番! 2楽章のソロは、オケに入団する試験でも吹いた曲です。 指揮のシェレンベルガーさんには、限りなくピアニッシモで!!! と言われていたので直前まで試行錯誤し、 音量とキャラクターの良いバランスを研究していました。 (関西フィルのブログでも紹介していただきました。) http://blog.livedoor.jp/kansaiphil/archives/4823668.html とにかく音が常に高いので、口と耳が痛くなりましたね・・・ でも第5番はとても格好いいから大好きな曲です。 演奏できて本当に嬉しかったです!   そして、マグノリアコンサート! マグノリアサロンコンサート (こちらも関西フィルのブログ) http://blog.livedoor.jp/kansaiphil/archives/4818059.html お休みの日に、沢山の方にお越し頂き本当にありがとうございました。 とてもあったかい雰囲気の中で、安心して演奏させていただくことができました。 今回、すべてオリジナルの編成の曲を集めました。 僕もトランペットと、このような小編成でのアンサンブルは人生で初めてでした。 最初はどんな音になるんだろう・・・とドキドキしていました。 しかしこの組み合わせ、とっても合います! と言うよりも、西谷さんのお持ちの音色が木管の音色にもとても溶け合うのだと思います。 きっと色々なバランスとか、位置関係を僕が気づかないうちに 考えて立ち回ってくださってたんだなと改めて思いました。 西谷さんは合わせが終わった後、家に帰ってもう一度すべて頭から通されたという事を聞いて、 頭が上がりませんでした。演奏以外でも勉強になることばかりでした。 佐渡さんとは久しぶりの共演になりますが、さらに魅力あるピアニストになり、 僕たち2人の音色をしっかりとした厚みで包み込んでくれて、 安心して演奏することができました。 僕自身、マグノリアは今回で3回目の出演になりますが、 いつも(偶然だけど)前後のスケジュールが普段より超ハード級なのです(笑) 今回も例外でなかったのですが、3人で合わせていると本当に楽しくて、 疲れなんぞどこへやら、というとても楽しい毎日でした。 終わってしまって、久しぶりに抜け殻やなぁ・・・ と、寂しさを感じておりますが! 実はまだまだこのトリオ、終わりそうにないのです(^0^) 続編を、どうぞ気長に待って頂けたら嬉しいです!
2014-07-23 | Posted in blog, Gallery1 Comment » 

♫ランキングに参加しています。1日1クリックをお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ

“マグノリアコンサート” への1件のコメント

  1. […] マグノリアコンサートのことは僕のブログに書いていますが、今日はその日の裏話をこちらでお届けしたいと思います。 […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA