Yuto Yoshida Clarinetist

raku

twitter

instagram

blog

プロフェッショナル

こんばんは! 先日、滋賀の草津JEUGIA様でのクラリネット講習会&選定会は無事に終了しました! ご参加いただいた皆様、JEUGIA草津店の皆様本当にありがとうございました。 このような機会をいただけたことを本当に嬉しく思っています。
講習会は、初級コースと発展コースの2回でした。 初級コースはクラリネットを初めて2ヶ月未満の方ばかり。 今のうちに少しでも正しい楽器の扱い方や練習方法を身につけてもらえたらと思います。 そしてクラリネットの魅力をみつけ、ますます好きになってもらえれば嬉しいです。   僕にとって楽器屋さんといえばJEUGIAでした。 中学生の頃初めての楽器を購入したのも、高校の頃リードや楽譜を買っていたのも 京都のJEUGIAでした。 その時に管楽器売り場に勤務されていた方が草津店の店長をされており、 とても運命的なご縁を感じました。 高校生の頃はJEUGIAで開催されるクラリネット講習会なども聴講していたので、 自分が講習会をする側になる日が来るなんて、その頃は思いもしませんでした!   昨日、W杯の話をしていたのですが、サッカーの本田選手がある番組で 「あなたにとってプロフェッショナルとは何ですか?」 という質問をされたそうです。その答えは、 「自分がしている仕事に対して、真面目であること、真摯であること」   真摯、本当にその通りだと思います。 一つ一つの演奏の機会に、いかに、「真摯に」取り組むかだと思います。 演奏の場には大きい小さいなんて言うことは無く、 また、たとえ自分にどんな事があっても、いつも一音一音に心を込めて。 作曲家の残したメッセージを伝えるために、その作品に真摯に向き合う。 自分も一人の音楽家として、聴きに来て下さる方々の心に共感を生む演奏が 出来るように、日々真摯に向き合っていきたいと改めて思いました。     ・・・いつもと違う少し真面目なブログになってしまいましたf^_^;) 昨日は蛍を見に行きました! 去年からもう1年経ったのかと思うと驚きです・・・。 毎年恒例の行事になっていますが、今年は残念ながら写真が撮れませんでした。   ぼーっと川沿いで暗くなるまで待つ時間は最高です。 気候もちょうど良く、自然の音と光にとても癒やされました。 蛍、大好きです!  
2014-06-18 | Posted in blog2 Comments » 

♫ランキングに参加しています。1日1クリックをお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ

“プロフェッショナル” への2件のフィードバック

  1. 筧 幸恵 より:

    JEUGIA草津A・SQUARE店 管楽器技術担当:筧です。
    先日は講習会&選定会、大変お世話になりました&ありがとうございました!講習会にご参加いただいたお客様方も、選定会にいらっしゃったお客様も、それぞれにいろんな収穫があったようで、帰り際の皆様の笑顔が印象的でした。
    また機会があれば、よろしくお願いいたします!

    • Yuto より:

      筧さま コメントを頂いていたのにご返信が遅くなりまして申し訳ありません。
      講習会では本当にお世話になり、有難うございました!
      自分にとっても本当に勉強になります。またぜひよろしくお願い致します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA